梅雨にむけて☂

みなさま、こんにちは。事務員の矢崎です!

早いもので、もう5月も下旬ですね∑(*゚ω゚*)

あっという間に今年の半年が過ぎようとしていることに驚きですね!

沼津テクニカルオフィスのインテリアも梅雨仕様になりました☆

いかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

蛙や鳥もいるので可愛いらしいですねヽ(*’▽’*)ノ

これからの季節、雨がたくさん降ることが多いかと思います。

そんな時にはこちらを覚えておくと便利ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

天気予報では雨量が表示されていますが見ただけでは

どの程度の雨なのか予想がつきませんよね~!

こちらを見れば備えもバッチリできるかと思います(○ ‘ー’)ノ

頭の片隅にいれておくと役立つかも?

それではまた~!お読みいただきありがとうございました☆

笑い文字(^^)

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

沼津営業所は、駅から徒歩5分の為、
近くに公共の施設がたくさんあります!

静岡県の公共の施設では、安い金額、
単発で色々な講座が開催されているんです(。・ω・。)

というわけで、
ワタクシ、「笑い文字講座」に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

笑い文字とは
満面の笑顔やメッセージを筆ペンのみを使用して作成する、可愛らしいお文字です。
感謝の想いを表現する
コミュニケーションツールだそうです。

老若男女問わず、多くの方が参加されてました!

笑い文字のポイントは、
笑顔、前向きな気持ちで書くことだそうです。
(←感情表現が、一番の難題でした笑)

笑顔で書くことで、脳がポジティブになって、どんどん上達するそうです(o^^o)

講座に参加されていた方々に許可頂きまして、
作品の一部を撮影させて頂きました(*´꒳`*)

どーん!!

 

 

 

 

 

 

丸っこくて、癒される〜( ◠‿◠ )( ´∀`)!
いろんな応用法があるんですね〜(o^^o)

講師の先生からは、
【文字は人生】とお話がありました。

自分に自信がないときは、
自然と文字が細くなったり、口が大きく書いてある時は、自分の気持ちを素直に出せていたりと、心情がそのまま文字に現れるそうです。
(ふむふむ!)

静岡県は、他にもたくさんの講座が、
リーズナブル価格で開催されています!

趣味を増やしたいとお考えの方!!
ぜひ趣味の増える街、静岡でお待ちしてます〜(*≧∀≦*)

深海プリン

みなさま、こんにちは!事務員の矢崎です。

本日は新たな沼津のお土産をご紹介したいと思います(*´ω`*)

干物ではありませんよ!

沼津深海プリン工房さんの深海プリンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青が印象的でとっても綺麗ですね。

地元民ですが、身近にこんなプリンがあるなんて知りませんでした!

ちなみにインスタグラムで深海プリンを知りました…笑

 

 

 

 

 

 

 

青いプリンは海をモチーフに作られているそうです。

オレンジ色のプリンは、地元西浦寿太郎みかんを使用しているそうです。

2つとも美味しかったです☆

沼津の新しい名物、みなさまも食べてみてくださいね~!

2020東京オリンピック・パラリンピック

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

2020年、令和2年開催の
東京オリンピック、パラリンピックまで
今日現在であと438日!!

 

 

 

 

先日は、サニーブラウン選手が、
桐生選手に続き、日本人2人目の陸上100M9秒台をマークしたりと
明るい話題もあって、嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしてそして!
オリンピック、パラリンピックの
チケットの予約受付が開始されました!
皆さまは、チケット予約されましたか〜??

まだまだ、
チケット予約受付中だそうですヨ〜(//∇//)

チケットの予約は
こちらから申し込み出来るそうです〜◎
↓↓↓

https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/

 

 

話は変わりまして、東京オリンピック・パラリンピックでは、
静岡県でも、BMXを除く
全ての自転車競技が開催されます(*^▽^*)

自転車は主にロード、トラック、マウンテンバイク、BMXがあるそうです!

自転車の競技って、
細分化されてるんですね〜(*゚▽゚*)

ここで、静岡県で開催される
自転車の競技のポイントと開催地をご紹介〜!!

 

【自転車のトラック】
自転車のトラックは時速80kmにもなる速度( ゚д゚)や、
選手の駆け引きが見どころ!

 

 

 

 

 

 

(トラックは静岡県駿東郡小山町の富士スピードウェイで開催予定)

 

 

【自転車のロード】
選手のチームワーク、エースを勝利へ導くための戦略的な走りに注目!

 

 

 

 

 

 

(ロードは静岡県伊豆市の伊豆ベロドロームで開催予定)

 

 

【マウンテンバイク】
未舗装の荒れたコースでの、激しい上下の動きに圧倒!

 

 

 

 

(マウンテンバイクは、静岡県伊豆市の伊豆マウンテンバイクコースで開催予定)

 

世界最高峰スポーツの祭典、
今から楽しみですねー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

※画像、写真は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 ホームページより引用させて頂きましたm(_ _)m

春の味覚

みなさま、こんにちは!事務員の矢崎です。

本日は4~5月が最も美味しいとされている筍をご紹介したいと思います(*´ω`*)

なんとこちら近所にお住まいの方から頂きました↓↓

 

 

 

 

 

新鮮な筍の穂先は、とても柔らかいので刺身で食べました!!

残りの部分は調理していきたいと思います~

 

 

 

 

 

 

小さく刻みます! 何を作っているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

調味料と一緒に煮ます!!

そうすると・・・

 

 

 

 

 

 

手作りめんまが完成しました(o・ω・o)

彩りが良くなるかなと思い玉ねぎと葱を追加してみました!笑

筍は美味しいですがエグミ成分である「シュウ酸」が含まれているので

食べすぎは胃腸に負担がかかってしまったり、吹き出物の原因にもなるそうです。

皆さんも食べ過ぎには注意してくださいね☆

 

母の日♡

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

GWもいよいよ最終日!皆様はどんなお休みを過ごされましたかー??
GW最終日もジェーズファクトリー元気に営業中です!(^^)!

話は変わりまして、今週末は、母の日ですね〜!
皆様、どんなプレゼントをされる予定ですかー?

私は、毎年 母の日には、お花をプレゼントしています!

今年は一風変わったお花が良いなぁ♡と思って、
定期的に沼津営業所の近くのカフェで開催されている、
フラワーアレンジメント教室で、
花束を生けてプレゼントすることにしましたー(๑>◡<๑)

静岡県は、素敵なカフェがいっぱいあって、
カフェ内で、色々なワークショップが開催されています!

今回お邪魔したカフェはこちら〜!

 

 

 

 

 

 

ジブリ映画に出てきそうな、素敵なカフェです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
沼津営業所から、車で5分なんです〜!

 

今回の花材は、

 

 

 

 

 

 

 

 

@ビバーナム
@ソリダコ
@アリストロメリア
@ヤグルマソウ
@バラ
@ダリア

初めて聞く名前がいっぱい(〃ω〃)

 

花束のポイントは、写真のように、花の種類ごとに並べることだそうです。
均等に花が分けられることで、仕上がりが綺麗になるそうです。

 

花は、こんな感じで持って、輪ゴムでまとめます〜(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

この時手がつりそうになるので、注意が必要です(。・ω・。)
(私は手がつりました(泣))

花がある程度まとまったら、いよいよラッピングです!
出来るかドキドキー(๑˃̵ᴗ˂̵)
先生のお力をかなーーりお借りして、お花はこんな感じに〜(๑>◡<๑)

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なリボンを選ばせてもらって〜⋈

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

完成〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

かなり早めの母の日でしたが(笑)
花束のプレゼント、とても喜んでもらえましたー!

最後に、美味しいコーヒーとお菓子で先生と乾杯〜笑

そして、そして!
お花屋さんのご苦労、本当に身にしみました〜m(_ _)m

何かを形にするって大変だけど、勉強になるなぁと改めて実感した日でもありました◎
製造職の皆様、改めて尊敬です!!!

ジェーズファクトリーは、日本の製造業を応援します٩( ‘ω’ )و٩( ‘ω’ )و٩( ‘ω’ )و

メンバー紹介①

こんにちは!

本日もブログご訪問頂き、ありがとうございます。
事務員のサカベです!

ちゃら~ん!!!
ブログ新企画と致しまして、
静岡支店のメンバーをご紹介させて頂きたいと思います。

ジェーズのメンバー紹介は、一味違いますよ~(笑)
ブログ見て下さっている皆様もおそらく1度は読んだことのある、
漫画【スラムダンク】と重ねあわせてでご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

(あくまで私の所感なので、あしからず~(笑))

 

 

【#11 流川 楓】で例えるならば…
未知数の可能性、中村さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中村さんは、長い製造職の経験から、体力、能力、計り知れないパワーを感じます。
静岡支店最年少、手先の器用さもナンバー1。
空気を読む力は、誰にも負けない!
熱いたぎるものがある、我が支店のHOPEです!

 

 

 

【#14 三井 寿】で例えるならば…
照れ屋だけど(笑)度胸ピカイチ赤池さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤池さんは、なんと料理男子!
昼休みには、晩御飯のメニューを何にするかで盛り上がります。
ここぞという時にパスをまわしたくなるような、
ピンチの時に頼りたくなるような、みんなの兄貴です!

 

 

【#7 宮城 リョータ】で例えるならば…
管理のプロ、石黒さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

石黒さんも、バスケでポイントガード経験があり、
全体を見る力に長けています!
カウンセラーグロさんの異名を持つ、聞き上手!
大変な時にそっと手を差し伸べてくれる癒し系兄さんです。

 

 

メンバー紹介、第2弾もお楽しみに~!

こんな、熱いメンバーで静岡支店、GW中も元気に営業しております。
是非、お近くにお越しの際は、静岡支店一同、ご来訪も心よりもお待ちしております~!!!

ありがとう平成!幕開け令和!

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

いよいよ、令和元年が始まりました!

 

 

 

 

 

 

平成時代は、唯一戦争がなかった時代だそうです!
平成時代に感謝すると共に、
令和時代、戦争や災害のない、
穏やかで、心豊かな良い時代になりますように╰(*´︶`*)╯♡

話は変わりまして、
令和初日、ゴールデンウィーク10連休も折り返し地点になりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

ジェーズファクトリーは、
令和のゴールデンウィーク中も元気に営業しております!!

 

 

ここで朗報!
ジェーズファクトリーでは、6月末まで、
カップ麺、お菓子、ドリンクが期間限定で無料となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ~!
心よりお待ちしております(*^▽^*)

令和時代もジェーズファクトリーを
よろしくお願い申し上げます。

新紙幣

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂きありがとうございます(^^♪

先日、日本紙幣(2千円札をのぞく)を新しくするニュースが発表されました。
2024年度から発行が開始されるそうです。
お札が新しくなるのは、2004年以来、20年ぶりだそうです。

偽造を防ぐ為に、
お札の肖像が、立体的に見える最新の【ホノグラム】という技術を、
世界で始めてお札にとりいれているそうです。

また、タンス預金となっている古い紙幣を市場に出すことも、新紙幣にする目的の一つだそうです。

お恥ずかしながら、新しくお札になられる方々のお名前はうっすら聞いたことがある…(>_<)
程度でしたので、どのような日本の功労者の方々なのか、調べてみました(^^ゞ

◎1万円札の顔は、福澤諭吉→渋沢英一

 

 

 

 

 

 

 

 

渋沢氏は、
日本で初めての銀行(当時の第一国立銀行)の頭取になられた方で、
数々の会社の設立に関わり、日本経済の近代化を進めた実業家。
(1万円札の裏は東京駅の丸の内駅舎)

 

 

 

◎5千円札の顔は、樋口一葉→津田梅子

 

 

 

 

 

 

 

 

津田氏は、津田塾大学の前身を作られた女性教育の先駆けであり、
明治時代の教育者。
(5千円札の裏は、藤の花)

 

 

 

◎千円札の顔は、野口英世→北里柴三郎

 

 

 

 

 

 

 

 

北里氏は近代医学の基礎を築かれた方で、
破傷風の予防や治療方法を開発した医学者。
(千円札の裏は神奈川沖浪裏)

 

 

※なんと、野口英世と、北里柴三郎は、晩餐会で顔を合わせたことがあるそうです。
まさか、その時は双方が、お札の顔になるなんて、誰も予想していなかったと思うと!
勝手にロマンを感じています☆彡

ドラマ好きの私としては、
ぜひ、お札の顔になられる方の半生を描いた朝ドラや大河ドラマが
制作される日が来ないかな~と勝手に思っています(笑)
また、500円硬貨も素材を変えて、2021年度から発行されるそうです。

電子マネー化が進んでおりますが、
新紙幣発行に伴う最新技術は、さすが、日本!
だなぁと思いました!!!

今日は、真面目なお話になってしまいましたが笑

ジェーズファクトリ―は日本の技術向上も応援します!!!

次回ブログもお楽しみに~!

BOOK

こんにちは!
事務員のサカベです。
本日もブログご訪問頂き、 ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

突然ですが!!
大人になると、なかなか涙を流す機会が少なくなりませんか?

泣くことの精神的なリラックス効果は、一晩寝るのと同じくらいだと言われているそうです。

私は、なかなか泣けない人間なので(。-_-。)
定期的に感動的な映画や本や漫画を読んで、涙を流すようにしています( ;∀;)笑
泣くことで、気持ちもスッキリ〜^ ^
個人的には、ドライアイ防止効果も感じています!

今日は、頑張って働いている皆様が、 スッキリ泣けて、
また明日から日々頑張ろう~、と思えるようなオススメの漫画をご紹介したいと思います。

 

 

今回ご紹介する作品は、 どーん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

 

 

東京タラレバ娘、海月姫でおなじみ!
東村アキコ先生の 【かくかくしかじか】です。

 

2015年のマンガ大賞を受賞された作品でもあります。
東村アキコ先生の漫画家になるまでの半生、そして恩師との日々を、シリアスかと思えば、
秀逸なギャグセンスを随所随所に散りばめている作品です!

特に終盤は涙なしではいられない名作です。

他にもたくさんご紹介したいのですが、また次の機会にご紹介させて頂きます〜(^^)

ジェーズファクトリーの営業所には、なんと、フリー書籍コーナーがあります。
(本棚より、サーキットの方が目立ってしまいました(゜o゜)笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな漫画もありますよ〜!
ぜひ、近くにお越しの際はお立ち寄りください(^^)